東野圭吾ミステリー おすすめ本・DVD紹介TOP > 東野圭吾 単行本 > 容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞

 

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞作


原作:東野圭吾

文藝春秋(単行本)

文庫本はこちら







天才数学者でありながら不遇な日日を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。


彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。


だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。


ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。




レビュー1


何かに絶望した時、困難や挫折にであったとき、悔しさといろんな思いが交差する、でも、「人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある。」


そのなかでも、誰かに支えられたり、何かに希望をみつけたりして、どうにか、こうにか生きているのではないだろうか、だから、この言葉がすきなんだ、だから、石神の、最後の悲鳴が胸につきささるのだ。


わたしは、「容疑者Xの献身」が、今まで読んだ本になかで、何よりも一番好きな小説なんだ。


レビュー2


この作品「容疑者Xの献身」では前作にあったようなオカルト&ミステリー的な要素は感じられません。


湯川の得意な物理学を応用した場面もないし、一見湯川を登場させる必要性が無いように感じられます。


しかし、相手は天才数学者ということで、相当手強いです。


天才数学者に対抗する為には、やはり天才物理学者の湯川に登場してもらう必要性があったのでしょう。


以前、東野圭吾氏の直木賞受賞時の会見模様を見た時に、「読んでいて飽きさせるような物は書きたくなかった、とにかく面白い物を書きたかったと」語っていたのですが、その言葉通り、読んでいて飽きることなく、ほとんど一気読みに近い感じで読めました。


まず天才数学者がどんなトリックを使ったか?ということになろうかと思いますが、その手口は一言で表現すると「シンプルにして大胆です」。


わたしはラストの謎解きを読むまでは、全く想像がつきませんでした。


次にタイトルである「容疑者Xの献身」。


この「献身」をどう捉えるかが読者によって分かれるところだと思います。


いくら愛した女性を守る為とはいえ、確かにこの数学者の取った行動は常軌を逸しているかもしれません、でも私には「動機」としてはそれで十分だと感じました。本文中にはその辺の心理描写は少ないですが、石神の内面を想像することは出来ます。


人を愛するのに理由がいるでしょうか?人それぞれの愛し方があると思います。


愛する人をどんな手段を使ってでも守る。


それが天才数学者の精一杯の愛し方だったのではないでしょうか?


それだけにラストは切ない気持ちになります…


また、ところどころで数学に関する内容が出てきます。


なぜ数学を学ばなければならないか?ということにも一つの回答が出されています。




<<「容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞作」の詳細はこちら>>



 

東野圭吾 単行本記事一覧

白夜行 東野圭吾著

白夜行 東野圭吾著原作:東野圭吾集英社(単行本)文庫本はこちら前作「秘密」で、温かくて切ない物語を紡いだ東野圭吾が、今回の「白夜行」...

秘密 東野圭吾著

秘密 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の...

流星の絆 東野圭吾著 新風賞受賞

流星の絆 東野圭吾著原作:東野圭吾講談社(単行本)文庫本はこちら惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹(...

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞作原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら ...

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし) [ハードカバー]原作:東野圭吾講談社 ...

真夏の方程式 東野圭吾著

真夏の方程式 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)416ページ発売日: 2011/6/7 ...

赤い指 東野圭吾著

赤い指 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:講談社(単行本)278ページ発売:2006/7/25「赤い指」文庫本はこちら ...

夜明けの街で 東野圭吾著

夜明けの街で 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:角川書店(単行本)336ページ発売:2007/07「夜明けの街で」文庫本はこちら ...

ダイイング・アイ 東野圭吾著

ダイイング・アイ 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:光文社(単行本)372ページ発売:2007/11/20「ダイイング・アイ」ペーパーバックはこちら...

さまよう刃 東野圭吾著

さまよう刃 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:朝日新聞社(単行本)361ページ発売:2004/12 ...

幻夜 東野圭吾著

幻夜 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:集英社(単行本)528ページ発売:2004/1/26 ...

手紙 東野圭吾著

手紙 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:毎日新聞社(単行本)357ページ発売:2003/03「手紙」文庫本はこちら ...

使命と魂のリミット 東野圭吾著

使命と魂のリミット 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:新潮社(単行本)376ページ発売:2006/12/6「使命と魂のリミット 東野圭吾著」の文庫本はこちら...


 
スマートフォン