東野圭吾ミステリー おすすめ本・DVD紹介TOP > 東野圭吾 単行本 > 使命と魂のリミット 東野圭吾著

使命と魂のリミット 東野圭吾著

 

使命と魂のリミット 東野圭吾著


原作:東野圭吾

出版:新潮社(単行本)376ページ

発売:2006/12/6


「使命と魂のリミット 東野圭吾著」の文庫本はこちら







心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。


その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う!


大傑作長編サスペンス!


「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。


「隠された医療ミスなどない」と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。


しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。


西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、意図的に死に至らしめられたのではという疑念を抱いていたからだ…。


あの日、手術室で何があったのか?


今日、何が起こるのか?


大病院を前代未聞の危機が襲う。




レビュー1


東野圭吾氏ファンは、もっと、ミステリーのトリックや最後の驚きを期待するかも知れません。


でもね、たくさんのたくさんの医療小説が多くでている今、そういうテクニカルな医療知識をここまで追いつかせて、しかもストーリーとヒューマニティのある小説にできたひとはこれまでに彼だけだと思います。


予想しやすかった最後の展開とか、余りにストレートな正義感とか、現実はもっと複雑だとか、意見はたくさん有ると思います。


でも、絶対に「使命と魂のリミット」は、一読に匹敵する一冊です。


単純に感動しました。


感動できる本に出会えてむしろうれしかった。


たくさんの人が医療ミスの問題を制度的な問題や労務環境や法制度の問題として社会的な問題として議論していますが、東野圭吾氏の言うように、医者が助けなかった命等というものはなく、助けられた命と助けられなかった命の二つしかないというのは衝撃的でした。


こういう言葉が、現実社会の議論のなかでも通り一遍等の言葉でなく、もっと心からの言葉としてできていいと思うし、それこそが社会を納得させるのではないかと思います。


テクニカルな取材は綿密で大変だったと思います。


そこに東野圭吾氏の作家としてのなみなみならぬ執念と本気を感じるからこそ読者は本気で感動できるのではないでしょうか。


レビュー2


とにかく様々な伏線が確実に絡み合って行き、最後はちゃんと収束する。


並行して起こる事が必ず意味を持って結末に進んで行く。


著者「東野圭吾」の伏線の多さと張り方は、ミステリー作家としての使命を果たしていると言えよう。


そして必ず存在する、読者に対するメッセージ性、裏テーマ。


某有名賞に何回か落選する中で、着実にその腕に磨きをかけているように思う。


うまい。


しかも、一定のテーマにこだわらず、絶えず新しい題材、テーマに挑戦し続ける様は、正に作家としての使命に突き動かされているようだ。


ミステリー小説という媒体で社会や他と係り合い続ける覚悟が伝わってくる。


父を殺したのかもしれない上司、その上司と結ばれようとしている母、恋人を殺されたと思い恨みを持つ男、その男の深部に気付かずに幸せを感じるナース、命に関わる重大な局面で医師を信じて前向きな老婆、その老婆を厄介に感じている家族、などなど、登場人物が皆何かを抱える中でキャラクターが明快に描かれている。


それらの広げた風呂敷がちゃんと畳み終えられている。


著者「東野圭吾」の力量と才能を感じずにはいられない。




<<「使命と魂のリミット 東野圭吾著」の詳細はこちら>>



 

東野圭吾 単行本記事一覧

白夜行 東野圭吾著

白夜行 東野圭吾著原作:東野圭吾集英社(単行本)文庫本はこちら前作「秘密」で、温かくて切ない物語を紡いだ東野圭吾が、今回の「白夜行」...

秘密 東野圭吾著

秘密 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の...

流星の絆 東野圭吾著 新風賞受賞

流星の絆 東野圭吾著原作:東野圭吾講談社(単行本)文庫本はこちら惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹(...

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞作原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら ...

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし) [ハードカバー]原作:東野圭吾講談社 ...

真夏の方程式 東野圭吾著

真夏の方程式 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)416ページ発売日: 2011/6/7 ...

赤い指 東野圭吾著

赤い指 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:講談社(単行本)278ページ発売:2006/7/25「赤い指」文庫本はこちら ...

夜明けの街で 東野圭吾著

夜明けの街で 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:角川書店(単行本)336ページ発売:2007/07「夜明けの街で」文庫本はこちら ...

ダイイング・アイ 東野圭吾著

ダイイング・アイ 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:光文社(単行本)372ページ発売:2007/11/20「ダイイング・アイ」ペーパーバックはこちら...

さまよう刃 東野圭吾著

さまよう刃 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:朝日新聞社(単行本)361ページ発売:2004/12 ...

幻夜 東野圭吾著

幻夜 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:集英社(単行本)528ページ発売:2004/1/26 ...

手紙 東野圭吾著

手紙 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:毎日新聞社(単行本)357ページ発売:2003/03「手紙」文庫本はこちら ...

使命と魂のリミット 東野圭吾著

使命と魂のリミット 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:新潮社(単行本)376ページ発売:2006/12/6「使命と魂のリミット 東野圭吾著」の文庫本はこちら...


 
スマートフォン