東野圭吾ミステリー おすすめ本・DVD紹介TOP > 東野圭吾 単行本 > 幻夜 東野圭吾著

幻夜 東野圭吾著

 

幻夜 東野圭吾著


原作:東野圭吾

出版:集英社(単行本)528ページ

発売:2004/1/26







幻の夜を行く男と女。息もつかせぬ傑作長編!


阪神淡路大震災の直後に、出会った男と女。男が犯した殺人を知る女は、彼を徹底的に利用し、野心を実現していく。


だが彼女にも恐るべき秘密が。


名作『白夜行』の興奮が再び!(解説/黒川博行)


1995年、西宮。 未曾有の大地震の朝、男と女は出会った。


美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。


女の過去に疑念を持つ刑事。


彼女は一体誰なのだ…。




レビュー1


手法を全く変えて、その後を描いた「白夜行」の続編。


一見、前作とは関係のない登場人物の話が続くのだが、徐々にシュークリームや「風とともに去りぬ」のエピソードなどで、主人公の正体が明らかになるあたりから、ゾクゾク感が増し、すべてのピースが組み合わさり、前作とのつながりがクリアになるにつれ、東野圭吾さんらしい、緻密さを堪能した。


一点、不満としては、彼女が守ろうとしたものが何だったのか?ということが、明らかにされなかったことだろうか?


スカーレットオハラの行動原理は、タラの家と土地を守ることであり、彼女はそのためにありとあらゆるものを犠牲にして痛烈な人生を歩んだ。


本作「幻夜」の美冬が抹消したかった過去については、2作をちゃんと読んでいれば分かるのだが、彼女がスカーレットオハラに憧れ、同じように生きたいと思ったのなら、彼女の恐るべき行動にも、何かスカーレットと同じような、他の何物も優先させてでも守りたい、一つ筋の通った行動原理みたいなものが存在するはずなのだ。


残念ながら、2作を通じても、その行動原理は明らかにはならなかった。


ただ、このラストからすると、もう一つ、続編が書かれるに違いない。


そこで、彼女が、一番守りたかったものはなんだったのか? 明らかにされることを期待したい。


PS.「白夜行」「幻夜」を完全に理解するためには、「風とともに去りぬ」のストーリーを知っていることが必要です。


これを機会に、是非読んでみましょう。


レビュー2


カバーに『白夜行の興奮が蘇る!』とは明記されていましたが、続編とは知らずに購入しました。


しかし長編ながらも一気に読んで、ハマりました!


美冬が最悪とか後味悪いとかのレビューを目にしますが、自分はそこがイイんだと思ってます。


続けて『白夜行』も読みましたが、徹底した美冬の悪女ぶりや、雅也の魂が壊れていくまでの心理描写など、ぞくぞく感は『幻夜』の方が上だと思いました。


例の解体シーンは、夢に出るかと思うほど衝撃的でした。


生々しい性描写は、なくてもいい気がしましたが…それも作者の計算だとしたら…読者に言いようのない不快感を与えるのには、成功していると思います(苦笑) さらに続きがあってもいいような、美冬の虜になった私としては、悪女は悪女のまま、美しい記憶のままで終わりにしておいてもらいたいような気もしました。


ラストに美冬が口にした言葉は、この物語全てを象徴しているようで、とても印象的です。




<<「幻夜 東野圭吾著」の詳細はこちら>>



 

東野圭吾 単行本記事一覧

白夜行 東野圭吾著

白夜行 東野圭吾著原作:東野圭吾集英社(単行本)文庫本はこちら前作「秘密」で、温かくて切ない物語を紡いだ東野圭吾が、今回の「白夜行」...

秘密 東野圭吾著

秘密 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の...

流星の絆 東野圭吾著 新風賞受賞

流星の絆 東野圭吾著原作:東野圭吾講談社(単行本)文庫本はこちら惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹(...

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞

容疑者Xの献身 東野圭吾著 直木賞受賞作原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)文庫本はこちら ...

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 東野圭吾著 (特別書き下ろし) [ハードカバー]原作:東野圭吾講談社 ...

真夏の方程式 東野圭吾著

真夏の方程式 東野圭吾著原作:東野圭吾文藝春秋(単行本)416ページ発売日: 2011/6/7 ...

赤い指 東野圭吾著

赤い指 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:講談社(単行本)278ページ発売:2006/7/25「赤い指」文庫本はこちら ...

夜明けの街で 東野圭吾著

夜明けの街で 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:角川書店(単行本)336ページ発売:2007/07「夜明けの街で」文庫本はこちら ...

ダイイング・アイ 東野圭吾著

ダイイング・アイ 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:光文社(単行本)372ページ発売:2007/11/20「ダイイング・アイ」ペーパーバックはこちら...

さまよう刃 東野圭吾著

さまよう刃 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:朝日新聞社(単行本)361ページ発売:2004/12 ...

幻夜 東野圭吾著

幻夜 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:集英社(単行本)528ページ発売:2004/1/26 ...

手紙 東野圭吾著

手紙 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:毎日新聞社(単行本)357ページ発売:2003/03「手紙」文庫本はこちら ...

使命と魂のリミット 東野圭吾著

使命と魂のリミット 東野圭吾著原作:東野圭吾出版:新潮社(単行本)376ページ発売:2006/12/6「使命と魂のリミット 東野圭吾著」の文庫本はこちら...


 
スマートフォン