東野圭吾ミステリー おすすめ本・DVD紹介TOP > 東野圭吾 DVD > 東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾

 

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾


原作:東野圭吾

監督:深川栄洋

出演:堀北真希, 高良健吾, 姜暢雄, 緑友利恵, 粟田麗







累計200万部突破!


<東野圭吾>文学最高峰を喝采の映画化!


日本映画史上に残る、衝撃のサスペンスがDVD&BDでいよいよ解禁。


【ストーリー】


19年前の密室殺人。


容疑者の娘と被疑者の息子。


粉々に砕けたパズルのピースがはまる時、刑事は何を見るのか!


密室となった廃ビルで、質屋の店主が殺された。


決定的な証拠がないまま、事件は被疑者死亡によって一応解決をみる。


しかし、担当刑事の笹垣(船越英一郎)だけは腑に落ちない。


容疑者の娘で、子供とは思えない艶やかさを放つ少女・雪穂と被疑者の息子で、どこか暗い目をしたもの静かな少年・亮司の姿がいつまでも目蓋の裏を離れないのだ。


やがて成長した雪穂(堀木真希)と亮司(高良健吾)。


全く面識のないはずのふたりの周辺で、不可解な事件が続発する。


そして刑事退職後も真相を追い続ける笹垣自身も命を狙われ、ついに思いに至るのだった。


19年前の驚愕の真実と、そこで結ばれた固い絆の存在に・・・。


【初回生産限定仕様】スリーヴケース


【特典映像】メイキング・オブ・白夜行/予告編集


【スタッフ】


原作:東野圭吾「白夜行」(集英社刊)


脚本:深川栄洋/入江信吾/山本あかり


音楽:平井真美子


撮影:石井浩一


照明:椎原教貴


録音:林大輔


美術:岩城南海子


主題歌:「夜想曲」珠妃 produced by agehasprings (TOY'S FACTORY)


監督:深川栄洋


【キャスト】


堀北真希 高良健吾 姜暢雄 緑友利恵 粟田麗 今井悠貴 福本史織 斎藤歩 中村久美 田中哲司 戸田恵子 船越英一郎


(C)2011映画「白夜行」製作委員会




レビュー1


あれだけ分厚い「白夜行」の原作本を2時間半の映画にまとめるというのは至難の業で、実際に見てみると、やはり「ちょっと詰め込みすぎなんじゃないの」という感じを覚えました。


しかしその分だけ、原作の「白夜行」に近い世界観を描くことに成功している作品とも、言えると思います。


冒頭の雨の中を走るパトカーのシーンからして、実に雰囲気があって、一気に物語の世界に引き込まれてしまいました。


監督によればフィルムに特殊な処理を施しているそうですが、特に昭和の時代のイメージというか、あの懐かしい時代の空気感を再現することに成功していて、それがこの作品の大きな魅力のポイントになっています。


美術的にも見るべきところが多く、原作の「白夜行」を知る人なら非常に興味深く感じられるはずです。


亮司の父が殺された廃ビルや、不倫が行われていたあの質屋の内部、屋根裏にある亮司の子供部屋、雪穂が子供の頃住んでいたスラム街のバラック、学生時代の雪穂の通学路、乱交パーティーが行われたアパートの一室、雪穂の嫁ぎ先のブルジョア屋敷などなど、原作の匂いの濃厚な舞台設定が、枚挙に暇がないほど出てきます。


特に小道具では、子供の頃の亮司の趣味ということで、“切り絵”が重要なアイテムとして使われていたのが、強く印象に残りました。


『風とともに去りぬ』の1シーンの切り絵などは、雪穂との秘密の絆を表していてすごくロマンティックでしたね。


さて、今回の「白夜行」映画版の大きな特徴になるのが、船越英一郎扮する刑事の存在です。


初めは狂言回し的な役割で、各時代で亮司の父屋の殺人犯を追う刑事として登場するが、最後には、亮司と雪穂の関係を突きとめて、彼らの悲しい人生のただ一人の理解者になってしまうという、とても重要なキャラクターです。


彼は父親のような愛情で、愛を知らない亮司に救いの手を差し伸べようとするのだが…。


全編を通して見られる、堀北真希と高良健吾の2人の“暗くて冷たい目”が本当に悲しすぎます。


彼らには本当に彼らを照らす太陽などなくて、彼らにはきっと彼ら二人しかいなかったんでしょうね。


堀北さんが原作の「白夜行」を愛していたという事実は、後で知りました。


そんな彼女が雪穂をどう演じたのか、一度見ただけでは簡単には把握しきれなかったし、堀北ファンの私としてはその辺が一番興味のあるポイントでもあるので、ぜひとも何度か見直してチェックし直したいです。


あと、本編でカットされた彼女がレオタードで社交ダンスを踊るシーンもきっと収録されるでしょうから、そちらも楽しみにしています。


レビュー2


2006年1月12日から3月23日までTBS系列で既にテレビドラマ化され放送されている。


TVの出演者は『世界の中心で、愛をさけぶ』で共演した山田孝之と綾瀬はるかのコンビ。


脚本:森下佳子とプロデューサー:石丸彰彦も同じコンビで製作しています。


平均視聴率12.3%と大変な人気ドラマでした。


今回の映画版は、勿論東野圭吾原作でストーリは変わらないのだが、いま俳優として一番≪旬≫の高良健吾が青年になった野性味のある陰が印象的な桐原亮司役を演じ、清純な女子高校生と成熟した唐沢雪穂役を堀北真希が演じ、大胆なヌードを見せています。


『おっぱいバレー』の 綾瀬はるかのファンだった私なのだが、この「白夜行」では、堀北真希の怪しい女の雰囲気に魅せられました。


堀北真希は何時から大人の妖気を放ち始めたのだろうか?


この映画自体はなかなか長編だが、TVの内容を網羅するにはちょっと無理があったか!




<<「東野圭吾原作 白夜行 DVD」の詳細はこちら>>



 

東野圭吾 DVD記事一覧

東野圭吾原作 さまよう刃 DVD 寺尾聰, 竹野内豊

東野圭吾原作 さまよう刃 DVD 寺尾聰, 竹野内豊原作:東野圭吾監督:益子昌一出演:寺尾聰, 竹野内豊, 伊東四朗, 山谷初男, 酒井美紀...

東野圭吾原作 容疑者Xの献身 DVD 福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一

東野圭吾原作 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]原作:東野圭吾監督:西谷 弘 出演:福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一 ...

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾原作:東野圭吾監督:深川栄洋出演:堀北真希, 高良健吾, 姜暢雄, 緑友利恵, 粟田麗 ...

東野圭吾原作 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか

東野圭吾著 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか原作:東野圭吾出演:山田孝之, 綾瀬はるか, 渡部篤郎, 柏原崇, 西田尚美 ...

東野圭吾原作 赤い指 DVD 阿部 寛, 黒木メイサ

東野圭吾原作 赤い指 DVD 阿部 寛, 黒木メイサ原作:東野圭吾出演:阿部 寛, 黒木メイサ, 溝端淳平, 杉本哲太, 西田尚美 ...

東野圭吾原作 秘密 DVD 広末涼子, 小林薫

東野圭吾原作 秘密 DVD 広末涼子, 小林薫原作:東野圭吾監督:滝田洋二郎出演:広末涼子, 小林薫, 岸本加世子, 徳井優原作は東...

東野圭吾原作 秘密 DVD-BOX 志田未来, 佐々木蔵之介

東野圭吾原作 秘密 DVD-BOX 志田未来, 佐々木蔵之介原作:東野圭吾出演:志田未来, 佐々木蔵之介, 本仮屋ユイカ, 吹越満, 石田ひかり...

東野圭吾原作 流星の絆 DVD-BOX 二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香

東野圭吾原作 流星の絆 DVD-BOX 二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香原作:東野圭吾出演:二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香, ほか ...


 
スマートフォン