東野圭吾ミステリー おすすめ本・DVD紹介TOP > 東野圭吾 DVD > 東野圭吾原作 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか

東野圭吾原作 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか

 

東野圭吾著 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか


原作:東野圭吾

出演:山田孝之, 綾瀬はるか, 渡部篤郎, 柏原崇, 西田尚美







ただ太陽の下を一緒に手をつないで歩いてみたかった、父親を殺した少年と母親を殺した少女。


そんな主人公たちが白夜をさ迷い往くかのようにさらなる罪を積み重ねていく中で、本当の罰が彼らの心と記憶に下されていく14年間を、せつなくも残酷なタッチで描いた歪んだ愛の軌跡。


2005年のクリスマスイブ、サンタクロースの扮装をした亮司(山田孝之)は血まみれで道端に倒れている。


その姿を彼方から見やる雪穂(綾瀬はるか)は瞳に涙を浮かべたまま背を向けて、逆方向に歩き出すのだった。


1991年秋、図書館に通い詰めていた11歳の亮司(泉澤祐希)は、そこで同級生の雪穂(福田麻由子)と知り合う。


それは2人にとっての初恋だった。


悲劇の序章となる父親殺しを皮切りに、長い年月を通して犯され続けていく罪の数々は、根負けするほどの濃厚さで物語として綴られていく。


主人公たちの陰惨な行いは、時として見進めるのに気が滅入ってしまうほど。


しかし、これで視聴をあきらめてしまうのはあまりにももったいない。


このドラマは最後の3話分にこそ見ごたえの頂点が用意されているのだ。


最悪からはじまった亮司と雪穂の二人の純愛は、その最悪が自己正当化されるにほど、2人だけの世界において奇妙なほどに純度を高めていく。


誰もが目をそむけたくなるほどの醜さを、お互いに抱きしめ合うことで生き抜いていく主人公たちの過酷な人生は、それと同化する形で時間を共有する価値を十分に持ち合わせている。


生きながらに死相を漂わせる亮司役の山田孝之の鬼気迫る演技は強烈そのもの。


表情の微妙な変化でその心情を生々しく表現する雪穂役の綾瀬はるかの凄みにも随所に身震いさせられる。


偏執的なまでに事件の真相を追い続ける捜査の鬼としての顔から、ついには父性までも宿らせる刑事・笹垣を演じた武田鉄矢の存在感も圧巻だ。(麻生結一)




レビュー1


プロットは原作に忠実だが、見せ方がまるで違う。


原作の「白夜行」では、事実を並べあとは読者に想像させる手法でした。


特に主人公二人の感情、苦悩、人間味というか弱さは全く出てきません。


対して、ドラマの「白夜行」ではその苦悩に焦点をあて、感情を思いっきり描写しています。


まったく正反対の見せ方です。


これによって主人公の性格がかなり変わっている。


原作の「白夜行」では冷徹な印象が強い主人公2人が、苦悩している姿にはかなり違和感を覚えました。


そしてストーリーが全体的にわかりやすくなっています。


このあたりの違いは映像化をする際の工夫でしょう。


小説の「白夜行」はいつでも立ち止まって考えることができますが、映像は次々に流れて行ってしまう。


だからこその感情の描写、だからこそのストーリーの簡略化なのでしょう。


これによって、一般受けするようになったと思う。


しかし、それで内容が薄くなったわけではない。


最後はやや失速した感じがありましたが、設定を変えているのである程度は仕方無いでしょう。


私は十分満足でした。


原作の「白夜行」の重々しい雰囲気はうまく再現していると思います。


観ていて思わず力が入ってしまうほどです。


演技、音楽、演出どれもが素晴らしいです。


原作の「白夜行」とはやや異なる、というよりも、原作で書かれていない行間を映像化しています。


私たちが漠然と想像していたものを具体的に見せている。


主人公の葛藤はとてもうまく描かれていたと思います。


見せないことで高揚感を生み出していた部分をあえて映像化するのはどうなのか と思いましたが、これなら納得の出来です。


私はドラマをみてから原作を読みかえすことによって、初めて意味のわかったところがありました。


白夜行の別視点、アナザーサイドという表現が一番しっくりくるのではないでしょうか。


原作とドラマ、合わせておすすめです。


レビュー2


原作の「白夜行」の書評を見ると主人公の2人ではなく第三者の視点から語られるそうですが、映像作品でありTVドラマであるためか、主人公視点で物語は進みます。


その違いに賛否両論あるかもしれませんが、主人公の2人の生々しい悲壮な魂の叫びのような、それでいて淡々と語られる「2人の声」に、初回から私は釘付けにされました。


あまり込み入った謎解きも無く、よーく粗探ししたら矛盾もあるかもしれません。


でも、この物語「白夜行」に何かを感じた人は、そんな謎解きとかではなく、深く、残酷で、悲しい物語に共感したり嫌悪したり。


気がつけば引き込まれているのだと思います。


人は誰しもが親を選べない。


今よりも少しだけ幸せになりたかった。


そして日の当たる場所を2人で手をつないで歩きたかった。


そんな些細な夢だったのに・・。


思い返すだけで涙がにじむ。


そんな悲しいストーリーです。


山田孝之さん、綾瀬はるかさんお二人の演技も絶品です。


人間の醜さや弱さを余すところなく表現してくれました。


ドラマは全て録画して持ってますが、この作品はDVD判も欲しいと思いました。




<<「東野圭吾著 白夜行 完全版 DVD-BOX」の詳細はこちら>>



 

東野圭吾 DVD記事一覧

東野圭吾原作 さまよう刃 DVD 寺尾聰, 竹野内豊

東野圭吾原作 さまよう刃 DVD 寺尾聰, 竹野内豊原作:東野圭吾監督:益子昌一出演:寺尾聰, 竹野内豊, 伊東四朗, 山谷初男, 酒井美紀...

東野圭吾原作 容疑者Xの献身 DVD 福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一

東野圭吾原作 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]原作:東野圭吾監督:西谷 弘 出演:福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一 ...

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾

東野圭吾原作 白夜行 DVD 堀北真希, 高良健吾原作:東野圭吾監督:深川栄洋出演:堀北真希, 高良健吾, 姜暢雄, 緑友利恵, 粟田麗 ...

東野圭吾原作 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか

東野圭吾著 白夜行 完全版 DVD-BOX 山田孝之, 綾瀬はるか原作:東野圭吾出演:山田孝之, 綾瀬はるか, 渡部篤郎, 柏原崇, 西田尚美 ...

東野圭吾原作 赤い指 DVD 阿部 寛, 黒木メイサ

東野圭吾原作 赤い指 DVD 阿部 寛, 黒木メイサ原作:東野圭吾出演:阿部 寛, 黒木メイサ, 溝端淳平, 杉本哲太, 西田尚美 ...

東野圭吾原作 秘密 DVD 広末涼子, 小林薫

東野圭吾原作 秘密 DVD 広末涼子, 小林薫原作:東野圭吾監督:滝田洋二郎出演:広末涼子, 小林薫, 岸本加世子, 徳井優原作は東...

東野圭吾原作 秘密 DVD-BOX 志田未来, 佐々木蔵之介

東野圭吾原作 秘密 DVD-BOX 志田未来, 佐々木蔵之介原作:東野圭吾出演:志田未来, 佐々木蔵之介, 本仮屋ユイカ, 吹越満, 石田ひかり...

東野圭吾原作 流星の絆 DVD-BOX 二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香

東野圭吾原作 流星の絆 DVD-BOX 二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香原作:東野圭吾出演:二宮和也, 錦戸 亮, 戸田恵梨香, ほか ...


 
スマートフォン